リナローウッド

リナローウッド。
またの名をリナローウッド。
またの名をリナロエウッド。

メキシコやインドなどが主産地のカンラン科の植物です。

リナローウッドのエッセンシャルオイル(精油)はローズウッドに似た特性と構成成分を持っていますね。
近年資源の枯渇が進行したため、2006年ごろよりアロマテラピーの業界全体でローズウッドの精油の生産、使用を控えようという流れになりました。
それに伴って、それに代用できる精油としてリナローウッドの使用が広がっています。

リナローウッドは優れた代打屋であり、香りもローズウッドに近く、ウッディーなベースの中にローズに似たフローラルな香りが溶け込んだ心地よい香りが特徴です。
物干し竿と呼ばれる長いバットは持っていませんが、落ち込んでいる時や、やる気が出ない時に甘い香りによって気分を高揚させて、前向きにしてくれます。
代打逆転ホームランです。
またこのような目的で使用する場合には、ローズマリーとブレンドすると効果的です。

キャリアオイルでのフェイシャルマッサージやアロマバスでの使用にも適していますね。
特にアロマバスでの使用は、心理的効果を得られるとともに、美しい香りで大変心地よいお風呂を楽しむことができます。

  • 最終更新:2010-10-21 18:21:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード