エッセンシャルオイル(精油)

エッセンシャルオイル(精油)とは、ハーブなど、植物の有効成分をいくつかの方法で抽出した揮発性オイルのこと。
主に植物の葉や花・果皮・樹皮・樹脂などから得る事ができる。
当然ながら抽出する植物に植物により様々な香りや成分を持っている。

現在、300種類を超えるのエッセンシャルオイルが存在するが、これを抽出するためには、きわめて多くの植物が必要となる。
非常に高価なエッセンシャルオイルが存在するのはこの為である。

例を挙げると、バラのエッセンシャルオイルを1滴抽出するためには、
およそ50本のバラの花が必要とされる・・・ ってマジで!?( ゚`A´゚ )
(マジである)

エッセンシャルオイルは、原則として純度100%のものを指す。
判断基準としては「100% Pure & Natural」、「Pure Essential Oil」等の表記があるのでそちらを参考にされたい。

エッセンシャルオイルは、アロマテラピーに用いるオイルという意味で、「アロマオイル」と呼称される事があるが、
厳密にはエッセンシャルオイルをアルコールやキャリアオイル等で希釈した物の事を指す。

ちなみに私はユーカリの香りが好きである。

  • 最終更新:2010-07-21 15:18:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード